So-net無料ブログ作成
検索選択

自由の森学園 13期 1組 タイムカプセル発掘 [自由の森学園のハナシ]

以前こちらに書いたとおり、タイムカプセルを発掘・開封してきました。
以下に昨日の発掘から開封までの流れをざっとまとめました。

自由の森学園 13期 1組のみなさま。

以下、実名はすべて伏せてあります。

写真はみんなの掲載許可を貰ってないので、顔をぼかし縮小したものを載せています。
計61枚(89MB)あり、UPしきれないのでタイムラインが分かるものを抜粋しました。

ムービーもとったのですが、やっぱり掲載許可を貰っていないのでUPするのもマズイかと思い、ひとまず私の手元においておきます。
計3本(370MB)あります。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2011/10/15追記 Facebookにすべての写真&動画をUPしました。
プライバシー的なこともあるので、公開範囲は「友達」となっています。
お手数ですが、Facebookにて友達リクエストを投げてください。
Facebookが嫌な方は、Twitterか本ブログのコメント欄からご連絡くださいませ。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

欲しい人は私にご連絡ください。CD-Rにでも焼いてお渡しします。
私って誰だよ、と思った人はサイドバーのプロフィールに載せてある写真をご確認ください。
どうも10年前と変わっていないようなので、きっと判るんじゃないかと。


2010年4月17日 13:30 発掘開始
20100417_1.JPG

記憶を頼りにドンドン彫ります。
20100417_2.JPG

下水?のパイプにぶつかってしまいました。。。
当時の写真を頼りにどこを掘るか練り直しです。
20100417_3.JPG

同じ写真を見ているのに、「どこを掘るか」が人によってバラバラ。
どこだよ(笑)な感じ。
20100417_4.JPG

方針が決まり、再開。したら、今度はマンホールにぶつかった。
掘る位置を修正して継続。掘る人数も増加。
20100417_5.JPG

ひたすら掘る、掘る、掘る。
担任も参戦です。
20100417_6.JPG

その間も写真で位置を確認してる女性陣。
私が掘るほうに参加していたので、娘たちは友人が見ていてくれました。
20100417_7.JPG

14:10 ようやく場所が確定。
当時、目印として一緒に埋めたモップの柄が出てきました。
20100417_8.JPG

場所が確定したので、ピンポイントで掘りまくり。
土が重く、粘土質なのでエライ大変。
20100417_9.JPG

モップの柄が途中で折れてしまいました。。。
この時点で、70~80cmくらいの深さになってます。
20100417_a.JPG

やっとタイムカプセルの蓋がお目見え。
20100417_b.JPG

14:30 引き上げられました!!
最終的に深さは150cmくらい。人一人ががすっぽり納まってしまう深さです。

埋めた当時、誰かが「見つからないように深くしよう」とか言ってたのを思い出した。
それにしたって深すぎだろ(汗)
(ムービーはあるんだけどUPしてません。ごめんね。)

取り出して土を落としてキレイにしたら、蓋に
2000 3/5  2010にあける  H3-1
と書いてありました。
誰の書いた字なのか、よくわかる字です。
20100417_c.JPG

このあと開封です。
(ムービーはあるんだけどUPしてません。ごめんね。)

掘り起こした地面を元に戻します。
20100417_e.JPG

貸してもらったスコップ等々をキレイにして発掘終了。
20100417_f.JPG

タイムカプセルに入っていたMDとビデオは、同期6組で現在は情報化助手をしているYがデータ化して、実費だけでDVDに焼いてくれるそうです。
ありがたい。
欲しい人はYに連絡してみてね。

以上、ざっとタイムラインを載せました。
親睦会の写真は少ないけど、あとで(別記事で)載せようと思います。

一晩経過し、私は背中が筋肉痛です。
日ごろ運動しないのが祟ったなぁ、と反省・・・だけして、きっと改善しないんだけど。

聞きたいこととかがあったらコメント欄までどーぞ。
個人情報(実名など)に触れない程度に返答します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0