So-net無料ブログ作成

プロジェクトリーダーが責任転嫁しちゃダメじゃん [仕事とプログラムのハナシ]

『前の版で作り込まれた不具合だ』とか
『xxさんが製造した部分でxxしてたから』とか
プロジェクトリーダーが言ったらダメだよ。

それって言外に「だから自分のせいじゃない」って言ってるよね。。。

たしかに要因となりそうな[種]は前の版で植え込まれてたけど、前の版では実装対象外になった機能のバグだよ?
たしかにxxさんがコーディングした部分だけど、あなたの指示通りにコーディングした機能のバグだよ?
しかも、カバーできる試験項目も用意してたのに、不必要と判断したのはあなただよ?

前の版の担当者も、xxさんも反省すべきところはあるんだけど、プロジェクトリーダーやプロジェクトマネージャが責任を負わなかったらダメだよ。
偉そうに指示するだけがプロジェクトリーダーじゃないし、リリース時に承認するだけがプロジェクトマネージャじゃないでしょ。

・・・ということを言いたいんだけど、私はプロジェクトから外れちゃったし、チームも別だから、言えた立場じゃないんだよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0