So-net無料ブログ作成

Xperia mini pro (sk17i) が更新失敗する件のまとめ [日記]

Xperia mini pro (sk17i) が更新失敗する件のまとめ。

[2016.04.24現在の結論]
PC Companionで更新できないものは、手を尽くしても更新できない。
諦めよう。

以下、経過をだらだらと書きなぐってます。

――――――――――
[環境]
Windows 7
PC Companion 2.10.303

[対象]
Xperia mini pro (sk17i)
Android ver.2.3.4
Build ver.4.0.2.A.0.62
ルート取得していない至極ノーマルな状態
たぶんロシア向けモデル・・・だと思ってたけど間違いだった。北欧モデル『NG1』らしい。 (1249-4831)

[症状]
PC Companion にて『4.1.B.0.587』が利用可能と通知される。

ウィザードに従って更新してみる。

「sony アップデートエンジンには デバイスで使用できるソフトウェアがありません」というメッセージが出て更新できない。
※英語だと多分「sony update engine doesn't have software for your device」というメッセージ。

色々ググった結果、FILE_xxxxxxxxxが必要なことを認知。

C:\ProgramData\Sony Mobile\Update Engine\db\13740270\blob_fs を見てみてもFILE_xxxxxxxxxが存在しない。


[ここまでの感想]
そりゃ必要なファイルがなきゃ更新できないよね。

――――――――――
[失敗だった対応(1)]
1. コンパネから PC Companion と Update Engine を削除。
2. PC再起動
3. PC Companion再インストール
4 ウィザードに従って進める
5. 失敗

[失敗だった対応(2)]
1. コンパネから PC Companion と Update Engine を削除。
2. PC再起動
3. PC Companion再インストール ※日本以外のロケーションを選択
4 ウィザードに従って進める
5. 失敗

[ここまでの感想]
Xperia mini pro (sk17i)はリリースからかなり年を経たマシンなので、実は『アップデート保証期間がすぎていて、もうアップデートはできません』という状況なのかも?
とはいえ、だったらPC Companionで「お使いのデバイスはサポートされておりません」の一言でもあればあきらめがつくんですが、そういった文言は見当たらず。

また、Xperia mini pro (sk17i)は日本では発売されなかったモデルなので、日本だと色々うまくいかないことがあるのかも?
でも、ググると上手くいったひとのブログがちらほら。

もちっと試して調べてみるか。

――――――――――
[失敗だった対応(3)]
1. 『XperiaFirm』を入手
2. sk17iの最新ファームウェアを選択・・・と思ったらリストに1249-4831が載ってない!!
3. 仕方がないのでs17i の同じくNG1ののファームウェアを選択してみた
4. 選択したものをダウンロード
5. 『FlashTool』を入手
6. ファームウェアを焼く。エラー発生「ERROR - Processing of system.sin finished with errors.」
7. 文鎮になってしまったorz

[失敗だった対応(4)と(5)]
1. 同じく『XperiaFirm』から、試しに別のファームウェア(4.1.B.0.587)をダウンロード
2. 取得したファームウェアを焼く。エラー発生「ERROR - Processing of system.sin finished with errors.」
3. 再び文鎮になってしまったorz
4. 日本でうまくいったひとの使ったファームウェア(4.1.B.0.587)をダウンロード
5. 取得したファームウェアを焼く。エラー発生「ERROR - Processing of system.sin finished with errors.」
6. 三度 文鎮になってしまったorz

[ここまでの感想]
4.1.B.0.587 を焼くと必ず同じエラーが出る。
もしかして、私の使ってるsk17iはそもそもアプデ対応してないんじゃないか?という疑問が出てくる。
さらに「なんかもう面倒だからやめよう!」という諦めモードに突入。

とはいえ、文鎮になる前のバックアップをしていなかった(寝ぼけてるってこわい)
ので、それなりに動くファームウェアを手に入れないと。

――――――――――
[それなりに動くファームに戻す対応]
1. 某サイトで以下を見かけた。「きっとこれが無難」と思ったのでURLを踏んでみた。
SK17i_4.0.2.A.0.42_Generic_Nordic_1_(1249-8044).ftf [SE/FI] (working) http://www.multiupload.com/QNGG63LXKN
2. タイムアウトで取得できず(ノД;)
3. うーんうーん、Nordicではほかにヒットしない。ヨーロッパならいけるか?ってことで試した。
SK17_4.0.2.A.0.62_Central Europe.ftf
4. 文鎮回避した!けど日本語入力できない(ノД;) しかもqwertyキーの配置ちがう(ノД;)
5. うーんうーん、ヨーロッパでダメならグローバルでいけるか?ってことで試した。
SK17i_4.0.2.A.0.58_GLOBAL.ftf
6. 文鎮回避した!日本語入力できた!でもqwertyキーの配置ちがう(ノД;)
 ※英数字の配置はOK。カンマ、ドット、アットマーク等々の配置が違う。
7. うーんうーん、じゃあ日本語の動作実績があるファームウェアだ!ってことで入れた。
Xperia MiniPro (SK17i)_4.0.2.A.0.42_HU.ftf
8. 文鎮回避した!日本語入力できた!けどやっぱりqwertyキーの配置ちがう(ノД;)
 ※英数字の配置はOK。カンマ、ドット、アットマーク等々の配置が違う。
9. どうせキー配置が違うなら手順5のファームウェアに戻しておこう

――――――――――
[ここまでの感想]
完全に元通りとはいかなかったけど、まぁまぁ使える状態になったので、一旦よしとする。
なんとなく記憶にあるキー配置(1代目)に近いので、当面はこのまま運用してみます。

寝ぼけていたとはいえ、バックアップを忘れるなんて技術者失格です。
皆様、くれぐれもバックアップはお忘れなく。

――――――――――
[余談]
さて、画面が死んでる1代目(香港モデルだったかな・黒)と、ファームがくるってしまった2代目(北欧モデル・白)を、改造してジョイントしてみます??
※時間があれば
※※先に3代目を入手すべき

いや、そもそもSony Mobileさんが再びqwertyキー付きコンパクトスマホをリリースしてくれれば解決するんだよ!
※責任転嫁
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0