So-net無料ブログ作成
検索選択
仕事とプログラムのハナシ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

男性割合が高い職場で働いていると [仕事とプログラムのハナシ]

※カテゴリは「仕事とプログラムのハナシ」ですが、日記に近い内容になってます。※

男性割合が高い職場で働いていると、色々と思うことがあります。
とりあえず今日は
 ■男性陣って女性に優しいよね
 ■さすがに言えないこともあるのです
のふたつ。


■男性陣って女性に優しいよね
全員ではないけど、かなりの割合の方が優しいなぁと思います。

意識的にやってるのか、無意識なのか知りませんけど、
自分としては、得したような、申し訳ないような、微妙な気分です。


ある人は、荷物の運搬を若手に手伝わせますが
たとえ若手で、手が空いていても、女性にはやらせません。
(ので、自ら申し出て手伝わせて貰います。)


ある人は、通路を通るときに譲ってくれます。
その人が男性に譲ってるのは見たことがないです。
(その人は役職者なので、こちらも譲りたい。譲り合いになってしまいます。)


そして昨日。
ある人が、「その作業、ついでだから一緒にやってあげるよ」と言ってくれました。
自分の苦手な作業だったため、また、スケジュール遅延気味だったためお願いしたのですが。。。

ふと、その人の作業を見たら、違う作業をしてました。

全然ついでじゃないじゃん!
嘘つきーーー!!

嬉しいけど、優しいにもほどがあるよ!と思わずにいられません。

まぁ、その人は好き嫌いを盛大に意思表示するタイプらしいので、
女性であっても、嫌いだと面倒をみたりはしないそうです。
それなりに可愛がられてるってことでしょうか。




■さすがに言えないこともあるのです
男っぽさ全開の自分ですが、さすがに性別固有のハナシはできません(^^;

続きを読む


漢字の読み間違いって、どう指摘したらいい? [仕事とプログラムのハナシ]

同僚の漢字の読み間違いがとーっても気になるのです。

同僚が「」を「トウ」と読むのです。

いや、どうみても「しきい」だから!
百歩譲っても「イキ」だから!!
・・・って言いたい。

門構えの中、よく見てね?
「豆寸」じゃないよ?「或」だからね?
・・・って言いたい。。。

プライド高そうだから下手に指摘できないんだよなぁ。

共用ドキュメントにルビでもふってみるか??

続・メモが出てきた [仕事とプログラムのハナシ]

今度はDoJaで遊んでいたときのメモが出てきた。

テキストファイルに、見るからにテキトーにつけたであろう「temp.txt」という名前がついていて
開いたらDoJaのソースだった。(きっとバックアップして忘れてたんでしょう。)

もっと情報を整理して保存せにゃならんね。


ぱねるときゃんばす 

/*
 * ImageLabelTest.java
 *
 * DATE : 2009/10/05 13:37
 */
//import com.nttdocomo.ui.IApplication;
//import com.nttdocomo.ui.Display;
//import com.nttdocomo.ui.Panel;
//import com.nttdocomo.ui.Frame;
import com.nttdocomo.ui.*;

/**
 * ImageLabelTest
 *
 * @author NAME
 */
public class ImageLabelTest extends IApplication {

    public void start() {
        /*
         * The program of IApplication is written here.
         */
        Display.setCurrent((Frame)new MainPanel());
    }
}

/**
 * MainPanel
 * 
 */
class MainPanel extends Panel {

   ImageLabel im;
   Button bu;
   Label la1, la2;
   AnchorButton tmp1, tmp2, tmp3;

    MainPanel() {
        setTitle("Image Label Test");

      // れいあうとまねーじゃ
/*      HTMLLayout lay = new HTMLLayout();
      setLayoutManager(lay);

      // Label test
      lay.begin(HTMLLayout.LEFT);
      tmp1 = new Label("tmp1");
      add(tmp1);
      lay.end();
      lay.begin(HTMLLayout.CENTER);
      tmp2 = new Label("tmp2");
      add(tmp2);
      lay.end();
      lay.begin(HTMLLayout.RIGHT);
      tmp3 = new Label("tmp3");
      add(tmp3);
      lay.end();
*/
      // AnchorButton test
      tmp1 = new AnchorButton("tmp1");
      add(tmp1);
      tmp1.setBackground(Graphics.getColorOfName(Graphics.AQUA));
      tmp1.setForeground(Graphics.getColorOfName(Graphics.WHITE));

      add(new Label("   "));

      tmp2 = new AnchorButton("tmp2");
      add(tmp2);
      tmp2.setBackground(Graphics.getColorOfName(Graphics.YELLOW));
      tmp2.setForeground(Graphics.getColorOfName(Graphics.TEAL));

      add(new Label("   "));

      tmp3 = new AnchorButton("tmp3");
      add(tmp3);
      tmp3.setBackground(Graphics.getColorOfName(Graphics.NAVY));
      tmp3.setForeground(Graphics.getColorOfName(Graphics.GRAY));


      // Label 1
      la1 = new Label("下図はイメージラベル(100x100)です↓");
      add(la1);


      // Imageに表示するためのイメージを作成
      Image TmpImage = Image.createImage( 100, 100 );   // てきと

      // 低レベルな描画をしたいのでGraphicsを取得
      Graphics TmpGraphics = TmpImage.getGraphics();
      TmpGraphics.lock();

      // デフォルト背景色で塗りつぶされているので別の色で塗りつぶす
        TmpGraphics.setColor(Graphics.getColorOfName(Graphics.SILVER));
      TmpGraphics.drawRect( 0, 0, 99, 99 );
      TmpGraphics.fillRect( 0, 0, 99, 99 );
      
      // 折れ線を描画
      TmpGraphics.setColor(Graphics.getColorOfName(Graphics.BLUE));
      int[] x_pixel = { 10, 20, 30, 40, 50, 60, 70, 80, 90 };
      int[] y_pixel = { 10, 30, 20, 70, 50, 60, 40, 80, 80 };
      TmpGraphics.drawPolyline( x_pixel, y_pixel, 9 );

      // 点を描画
      for( int n=0; n<9; n++ )
      {
         TmpGraphics.drawArc( (x_pixel[n] - 2), (y_pixel[n] - 2), 4, 4, 0, 360 );
         TmpGraphics.fillArc( (x_pixel[n] - 2), (y_pixel[n] - 2), 4, 4, 0, 360 );
      }

      TmpGraphics.unlock(true);
      // Graphicsで描画したImageをセット
      im = new ImageLabel( TmpImage );

      // PanelにImageLabelをセット
      add(im);


      // Label 2
      la2 = new Label("これはボタンコンポーネントです→");
      add(la2);


      // Button
      bu = new Button("button");
      add(bu);

    }

}

今日も今日とて。。。 [仕事とプログラムのハナシ]

すんごく区切りが悪いところで帰宅してもうた(´Д`)=3

想定外のことが発生するとすぐスケジュールが破綻しちゃう。
しかも『想定外のこと』の発生源が上司っていうね・・・
回避できないよね・・・

もっと余裕を持ってスケジューリングしなきゃダメだなぁ。
精進しなきゃ。精進します。

←上司にほぼスケジュール管理されてない。

干渉されないのは楽な反面、良し悪し全てが自責だから頑張らないとね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

メモが出てきた [仕事とプログラムのハナシ]

普段使わない棚を整理してたら、1年前くらいに書いたメモ(手書き)が出てきた。
捨てるのももったいないのでUPしとこう。

■その1■
GetDefaultCommConfig()を使うにあたって、
CreateFile用の文字列"\\\\.\\COM10"を使おうとしたらエラーになった。

ググってみたところ、COM10とか(数字が2桁以上)を使いたい場合は
GetDefaultCommConfig() は "COM10"
CreateFile() は "\\\\.\\COM10"
にしなきゃいけないらしい。

COM1とか(数字が1桁)ならどっちも"COM1"でいいのにね。
マイク○ソフトさん、こういう紛らわしいのは勘弁してくださいよ。

■その2■
[SDK32]SetCommMask()によるWaitCommEvent()のキャンセル

できないんかい。。。
理由はわかったけど、納得いかーん!!
WaitCommEvent()のMSDNライブラリを修正しとけよ!!

はてさて、おとなしくWaitForMultipleObjectsでも使いますかね。。。

MSChart & .NET 3.5 でバグ? [仕事とプログラムのハナシ]

※書きかけ
※そのうち、ちゃんとまとめて更新

VC# & MSChart & .NET Framework 3.5 の環境で
チャート表示のWindowsフォームアプリを作ってたんだけど
バグっぽいものに遭遇した。

デザイナ(もしくはフォームロードイベント)で、
Chart内のSeries.Pointsコレクションをすべて空データ(DataPointのIsEmptyをtrue)にして起動

ボタン押下・タイマTickとかのイベントで
Series.Pointコレクションにデータ(DataPoint、IsEmptyはtrueでもfalseでも)をAddすると
アプリが落ちる

しかもtry-catchで補足できないっぽい

1つでもIsEmptyがfalseなデータがあれば発生しない(ように見える)
ちなみに、動作中に「すべて空データ」になったのちに追加してもダウンしない(ように見える)

「すべて空データにして起動」ってのがまずい?

プログラムのデグレは直ったんだけど。 [仕事とプログラムのハナシ]

12/7の午後から格闘していたデグレさん達。

めでたく12/10の定内に直し終わったんだけど。。。
腑に落ちないことがちらほら。

いくつか「明らかにバグ」と云うものがあったんだけど
じゃあ、なんでダウンコンバート前のファイルは問題なかったんだろう?

いくつか「動作しなきゃおかしい」と云うものがあったんだけど
結局、動作しなくって加工を余儀なくされた。あれは何故だったんだろう?

「環境依存」といってしまえば それまでなんだけど
どうにもスッキリしないなぁ。

解析する時間が欲しい。←そんなことしたら赤字になっちゃうのでやらないけど

プログラムのデグレが直りません(泣) [仕事とプログラムのハナシ]

昨日から格闘しているデグレさん達。

ひとつは(相当やっつけ仕事だけど)直した。
もうひとつは不具合箇所のアタリをつけただけで解析に至ってない。

開発環境と実行環境をいっぺんにダウンコンバートしたものだから解析がすすまん(/_<。)
しかもデバッガが使えないとか、拷問のようだ(/_<。)

やっぱりダウンコンバートは嫌だぁぁぁっ!


でも、悔しいなぁ。


・・・とか言いながら娘の迎えに向かう自分がいる。
矛盾してんなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ET2010の収穫(たべもの) [仕事とプログラムのハナシ]

まぁ、組み込み系の人間なので
仕事のネタ的には「収穫だらけ」なのですが・・・

会社でレポート書いたら飽きちゃったので
ブログは気が向いたら(←向くのか?)書こう。

で、たべものの収穫はこちら↓
eSOLのキットカット
eSOLにeT-Kernelを見に行った際にいただきました。

ヒマがあればETフェスタにも出たかったなぁ←酒飲みたいだけ

みなとみらい到着 [仕事とプログラムのハナシ]

ET2010参戦のため、みなとみらいに来ました。

上司との待ち合わせ時刻まで
まだ20分あるので、待ちぼうけしてるとこです。

わくわくしますね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | 次の10件 仕事とプログラムのハナシ ブログトップ