So-net無料ブログ作成
自由の森学園のハナシ ブログトップ
- | 次の10件

2009年10月11日 自由の森学園にて(前編) [自由の森学園のハナシ]

昨日、10月11日に自由の森学園の25周年イベントに行ってきた。


山の中に建っているから寒いだろうとを覚悟して
ハイネック+上着で行ったんだけど、失敗だった。

雲ひとつない青空で、暑いこと暑いこと。
(日が暮れてからは一気に寒くなったけど)
着脱可能な服で行くべきだったなぁ。反省。

あんまりキレイな空だったので、携帯電話のカメラで一枚。
グラウンドです↓
DSC00743.JPG

早めのバスで行ったので
オープニングまで時間があり、校内をフラフラ。

忙しそうにしている生徒・父母がいたり、
何も作業をせずにサボって遊んでる生徒がいたり。
有無を言わせず「○○、折りたたみ机持ってきて」と言われて
渋々手伝ってる生徒(+卒業生)がいたり。

そして、学園祭間近なのでどこもかしこも学園祭ムード。
やっぱり自由の森は自由の森のままだなぁ。

オープニングは、中学生のぶちあわせ太鼓とサンバだった。
ぶちあわせ太鼓(の始まる前)の写真↓
DSC00744.JPG

サンバは写真を撮るのを忘れちゃった。
ダンサー(生徒)の中に黒々とした男性が一人いて
よくよく見たらミゾリンだった。思わず笑ってしまった。

サンバ隊に重ちゃん、林さん、名和田さんが混ざっていたのは
確認できたけど、他の音楽科は良くわからなかったや。
いたのかな??

オープニング後、模擬店で色々食べて、大音ホールに行った。
とっくに開始時刻を過ぎているはずが、
大友さんも武さんも卒業生につかまっていて始まる気配なし。
「自森時間」だなぁ。

待っている間に、長女はマジックショーの当日券購入のために
小音ホールの前にならばせる。
自分の分のチケット調達は自分でしてもらいましょう。
→ 無事に購入。その後、長女だけ塗矢さんのコーナーへ移動。

音楽の授業は
「わたしと小鳥とすずと」「ハッピーバースデー」の2曲だった。
授業はちょっと駆け足進行だったけど、
聞いて・歌って・合わせて、という進行は変わらず。

途中で日本語の授業に行こうかとも思ったんだけど
やっぱり音楽が好きなので、終わるまで大音で歌っていた。
ラストには音楽科勢ぞろい(といっても松井さんがいなかったけど)の
一曲も聞けて満足です。大音に留まって良かった♪

長くなったので、続きは次の日記に。

よっぱらり~♪ [自由の森学園のハナシ]

自由の森の25周年イベントに行ってきました。

イベントで集まった同級生と
居酒屋で飲んできたのでスッカリ酔っぱらいです。
もうヘロヘロだけど楽しかった~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

あと1週間 [自由の森学園のハナシ]

自由の森学園25周年イベントまで
あと1週間になりました。

特設ページも出来たんだけど
一番知りたい『授業』の情報がない。。。
音楽科しか決まってないのかなぁ?

気になるよー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

自由の森学園25th [自由の森学園のハナシ]

10月11日(日)に、自由の森学園で25周年イベントがあるようです。

ってことで、さっそくカレンダーに記入。
イベントの詳細はわからないけど
久々に担任に会ってこようかな。

それから、
イベントから二週後に学園祭、
学園祭から一ヶ月後に公開研究会、
公開研究会から一ヶ月後に音楽祭、
という具合に、催し物が目白押しの期間を迎えます。


この期間の忙しさは相変わらずみたい。
実行委員が走り回るようすが目に浮かぶなぁ、なんてね。
10年前を懐かしむ今日この頃。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

自由の森学園の卒業生です [自由の森学園のハナシ]

少々訳あって、久々に自由の森学園のサイトに行ってきた。
ついでに、09年03月に発売した本のレビューをググって見た。

そしたら、なんとなく懐かしくて、なんとなく嬉しくて、
私も自由の森学園の卒業生だよ!13期生だよー!!
って大声で言いたくなった。



個性の強い学校なので、ネガポジ色々な意見を聞く。

悪いところしか見られなかった(もしくは、見なかった)方の意見も、
何も見ずに、真っ向から否定する意見も、たくさん見聞きした。

確かに雑然としててキレイではないと思う。
確かに万人に等しく良いものを提供できる学校ではないと思う。
それでも、私は自由の森学園の卒業生でよかったと思う。

今現在の「私」を形成した場所だから。



もう一度入学したいなぁ。
社会のA田さんとか、音楽のM井さんとかの授業を受けたいよ。
体育館で大声で合唱したいよ。

25周年イベントがあるらしいから
久々に自森(じもり)に足を運ぶことにしよう。
- | 次の10件 自由の森学園のハナシ ブログトップ