So-net無料ブログ作成
検索選択
飲食物のハナシ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

何と呼べばいいのか分からない料理 [飲食物のハナシ]

本日の晩御飯、娘たちに気に入ってもらえた。
・・・が、何と呼べばいいのか分からない(汗)。

長女「このビーフシチューおいしい」
私「ごめん、ビーフシチューじゃないんだ。。。」

次女「かあちゃん、今日のカレーおいしい」
私「ごめん、カレーじゃないんだ。。。」

ってことで、謎な料理のレシピ。

☆材料
  ありあわせの野菜(人参、紫玉ねぎ、ヤングコーン)
  ありあわせの肉(牛・豚の合挽き)
  デミグラスソース缶
  水
  しょうゆ
  ケチャップ
  塩
  粉チーズ
☆作り方
  野菜を粗い微塵切りにする
  野菜を炒める
  肉を追加して炒める
  デミグラスソース缶・水を投入(水の量は適当)
  しょうゆ(少々)、ケチャップ(少々)、塩(適量)を入れて煮込む
  カレーライスのように、ごはんと一緒に盛り付ける
  粉チーズをまぶす
☆完成図
  DSC02155.JPG

何って呼べばいい・・・?

一時間遅れの昼食ー [飲食物のハナシ]

野菜天丼、800円なり。

高い(天やと比べて)
おいしくない(天やと比べて)

コンビニで買ってくればよかったかなぁ。

食べて休憩したら西展示棟に行こうっと。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

老舗酒造 にごり酒 ふり袖 [飲食物のハナシ]

北川本家さんの「老舗酒造 にごり酒 ふり袖」です。

香りはとっても良いのですが、すごく甘く、味が濃いです。
それもそのはず、原材料名に「糖類、酸味料」と書かれてました。
日本酒にそういったものが入っているのは、ちょい邪道ちっくな印象を受けます。

あと、アルコール度数が19度と高めなので「飲んだー!!」という気分になれます。

開封前1
DSC01985.JPG

注いでみた
DSC01986.JPG

黄桜 はじけるにごり酒 [飲食物のハナシ]

黄桜の「はじけるにごり酒」です。

発泡にごり酒ではなく、にごり酒に炭酸を足した、という感じです。
あんまり甘くないのは良いのですが、私の好みからすると炭酸がきつめ。
まあ、値段から考えて悪くはないです。

開封前1(撹拌前)
DSC01928.JPG

開封前2(撹拌後)
DSC01929.JPG

注いでみた
DSC01930.JPG

澤乃井 奥多摩湧水仕込み 辛口にごり酒 [飲食物のハナシ]

澤乃井さんの「奥多摩湧水仕込み 辛口にごり酒」です。

辛口とありますが、そんなに辛口でもなかったような?
喉を通るとき、すっとするのでとても飲みやすかったです。
大瓶で買えばよかった。

開封前1
DSC01898.JPG

開封前2
DSC01899.JPG

注いでみた
DSC01900.JPG

一ノ蔵 特別純米生原酒 にごり酒 [飲食物のハナシ]

季節限定(たぶん冬季限定)の
「一ノ蔵 特別純米生原酒 にごり酒」を飲みました。

年末年始に仙台に行った際に買ってきて、
冷蔵庫で保管しておいたものです。

にごり酒ですが、濃厚というわけではなく、さらりとしてます。

同じ一ノ蔵の「すず音」と比較して、度数は18~19度とやや強め。
あと、甘さは控えめ、発泡は弱めな気がします。

おいしかったー


未開封1(振り混ぜてないので分離してます)
DSC01869.JPG

未開封2(ラベル)
DSC01870.JPG

注いでみた
DSC01871.JPG


今年も、来年も、毎年販売されるといいな。
一ノ蔵さん、待ってますよ。

多摩地区な晩御飯 [飲食物のハナシ]

晩御飯、多摩地区のものをふんだんに使ってみました。
おいしかった~

のらぼうのおひたし
あきる野ののらぼうです。
DSC01862.JPG

大根梅酢漬け
あきる野の大根(極小)と、青梅梅郷の梅酢です。
DSC01864.JPG

大根葉のなにか(←おい)
上記の大根の葉っぱをみじん切りにして、塩と鰹節で味付けしました。
ごはんのお供に。
DSC01866.JPG

色々入った にゅうめん
八王子 一丁庵の厚揚げ、あきる野の人参・大根・葉玉ネギ・長ネギです。
キッコーゴの醤油でも使えばよかったかなぁ。
DSC01867.JPG

◇豆乳デザート
八王子 一丁庵のプリン・杏仁豆腐(豆乳使用)です。
DSC01868.JPG

かたい。。。 [飲食物のハナシ]

うーん(ーー;
今日のマックのポテトはかたいなぁ。。。

普段なら『サクサク』してるのに
今日は『ガリガリ』してて、薄焼き煎餅みたい。

外れクジを引いた気分だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

華香る吟醸酒 陸前 男山 [飲食物のハナシ]

近所のスーパーで「男山」の文字を見かけて買ってきました。
棚にある最後の1本でした。

DSC01842.JPG
DSC01843.JPG

「うすにごり吟醸酒」と書かれていたので、
あまり とろみのないにごり酒なのかと思っていましたが、
とっても透明度の高いお酒でした。
言われてみればちょっとだけにごってるかも??という感じ。

DSC01844.JPG

味は甘めで、すっきりしていました。
美味しかった♪



男山本店さんをはじめ、東日本の酒造さん方が一刻も早く復旧なさることを祈ります。

純米 桃にごり [飲食物のハナシ]

岡山の宮下酒造さんが出している『純米 桃にごり』を買ってきました♪

名前のとおり、桃色のにごり酒です。

見た目から、勝手に甘い味を想像していたのですが、
飲んでみたら酸っぱくて驚きました。
果物を食べてるみたい。

・・・と思ったらパッケージにも「酸味」って書かれてました。
見落としていたようです。(^^;

パッケージ
パッケージ

開封(撹拌前)
かくはん前、分離してます

開封(撹拌後)
かくはん後、きれいに混ざりました

注いでみた
赤いぐい飲みに入って、なお桃色と判別できます


おためしあれ♪

以下、パッケージの能書きです。
純米桃にごりは赤い色素を作る赤色清酒酵母と
白桃の木から発見された岡山白桃酵母の
2つの酵母を使用した純米酒のにごり酒です。
そのため、にごり酒の色は桃色で、
心地よい酸味と甘味があり、のどごしが爽快です。


前の10件 | 次の10件 飲食物のハナシ ブログトップ