So-net無料ブログ作成
子供のハナシ ブログトップ
前の10件 | -

昨日の次女との会話(めも) [子供のハナシ]

次女に『かーちゃんはもう赤ちゃん産めないの?』って聞かれた。以下、やりとり概要。

『うーん。産めなくはないけど・・・』
『じゃあ赤ちゃん欲しい!』
『かーちゃんはとーちゃん嫌いだから、違うとーちゃんになっちゃうかもよ』
『えーじゃあやだ』
『でしょ。だから今度考えようね』











あんなのでも父が好きなんだねぇ。
本当に、どうしてくれようか。

配偶者に失礼な物言いではあるが、何も理解する気のない相手に遠慮しててもね。

続続 めん・いん・ぶらっく [子供のハナシ]

長女次女ともにガン見



2009.08.26の日記に、
二人でならんでTVを見てる写真が残ってました。
かわってないねぇ。

ザングース可愛いよね [子供のハナシ]

買ってきたノートに何を書くか。
娘に聞いたら『パチリスとかゾロアークとか』と言われ。

えー、もっと可愛いのがいい、ザングースとかさ。
ぶーたれたらあっさり『いいよ』と言われ。

ザングースの練習を始めた次第です。


ザングース可愛い&格好いいよねぇ(*^^*)
もちっと書き慣れたら、ノートに書きます。
いつも通り一発書きで。

大人げなく。 [子供のハナシ]

長女とリバーシで対戦しました。
大人げなく、ガッツリ勝ってしまいましたf(^^;

後攻(白)で、手抜きした結果↓


先攻(黒)で、手抜きなしの結果↓


打ちのめされて強くなれ!!>娘

ANAピカ乗りサマー2011の抽選に当たったようだが。 [子供のハナシ]

娘がANAピカ乗りサマー2011の抽選に当たったようなんですが。。。

なぜかミニチュアでなく、シールとQUOカードが送られてきました。
製造・発送が遅れててゴメンね、という旨が添えられていたので納得はしたんだけど、当初の発送予定からはかなりずれ込んでいて『なにがあったんだろう??』な気分です。

教科書の嘘つき [子供のハナシ]

娘の使っている教科書(東京書籍、新しい算数5下、平成23年度版)が間違ってましてん。。。

出題。
合同な三角形を書くのに不足している情報はなにか、というもの。


答え。


・・・。

嘘つけーーー!!(怒)
三つ角度がわかったって合同な図形が書けるはずないじゃないか!!
辺の長さとか、高さとかじゃないんかい!!

母、布団を占拠される。の図 [子供のハナシ]

昨晩、寝ようと思って寝室に行ったら、布団が占拠されていました。。。

掛けている毛布は娘用なので、母のものを使いすぎないように、自分の布団からわざわざ引っ張ってきたんでしょう。
母のためにスペースも少しあけてあります。

・・・が。
そういう問題じゃないだろう。
約20cmのスペースで母にどう寝ろと。


五歳児によるTVアニメ「ペルソナ4」説明 [子供のハナシ]

五歳の娘によるTVアニメ「ペルソナ4」の説明です。


娘『母ちゃん、またバストラのテレビがみたい』
私『バストラ?ってどんなの??』
娘『あのね、バストラっていうのが出てくるの。
お兄さんがメガネしてね、バストラー!って呼ぶと出てくるの。
バストラっていうのはね、おっきい剣を持ってて、お顔が見えない。
あとね、クマっていうのが出てきてね!!丸いの』
私『ごめん。よくわからないや』
娘『その紙(私が落書きしてた裏紙)ちょうだい。書くから』

といって書いた絵がこちら。

ペルソナ4の主人公


ペルソナのイザナギ


でもってクマ


この絵と、娘の身振りでペルソナ4だとわかりました。
なぜ『バストラ』という名前で覚えしまったのかは不明です。

ってことで、説明はいかがでしたか?
ちゃんと特徴をとらえてると思うのですが。

五歳児に、映画ドットハックについて聞いてみた。 [子供のハナシ]

公開初日と本日の計2回、映画ドットハックを観てきました。一緒に観に行った次女(五歳児)に色々聞いてみます。
※ネタバレあり、ご注意ください。

Q.どんな映画だった?
A.わかんない。緑の青の髪の子がいた。

Q.面白かった?
A.んー。最後のほう、赤いのが落ちてくるのはつまんなかった。まことさんが鳥みたいな卵みたいなのに追っかけられてたのは楽しかった。鳥みたいのは、ちっちゃいのもいたんだよ。

Q.映画の絵は飛び出した?
A.ぜーんぜん

Q.カイトってどんなだった?
A.緑の青の髪で、オレンジ色の服だった。バナナを買って、で、頭の上のを消そうとしてぐっとしたらバナナが出ちゃった。(←両手を構えるモーション付きで答えてくれました) もっかい消そうとして、フッてウッってぐってやったら消えたんだよ。(←片手を振る、片手を振る、両手を構えるの順にモーション付きでした)

Q.マサル・セブンってどんなだった?
A.動物で、黄色かった。おめめは白と、真ん中がオレンジだったよ。

Q.ダーシャってどんなだった?
A.顔が隠れるのをつけてて、たまに取れるの。歩くとロボットみたいにシャキシャキって音がするの。(←カシャカシャ鳴るということらしい)でね、乗り物持ってるんだよ。

Q.バルドルってどんなだった?
A.おめめが白と、真ん中が青だった。ダーシャとおんなじで、シャキシャキするの。あと、剣持ってた。

Q.ゴンドーってどんなだった?
A.おーっきい剣を持っててね、力持ちだった。うおーって言って、怪物を投げちゃったんだよ。(←ぐるぐる回るモーション付きでした)

Q.外国人のおじさんってどんなだった?
A.ザ・ワールドでは狼さんだった。服とかね真っ黒なの。ハクションしてて変だったー

Q.じいじってどんなだった?
A.白い髪でー・・・よくわかんない。ザ・ワールドでね、おっきい乗り物持ってるんだよ。

Q.アウラってどんなだった?
A.黒いのがいーっぱい来てもね、平気なの。カイトにちっちゃいのを渡してね、でね、宝石みたいにキラキラしたら、それを貰うの。そうするとね、進化して赤いのがいなくなるんだよ!

Q.他になにか覚えてる?
A.何度も何度もおんなじ話をしてたのが居た。あとはー、最後にね、お歌のときにね、まことさんがぐるぐるーってまわってた!

・・・とまぁ、こんな感じの答えでした。

わからないと言ってる割には、アウラまわりのことはちゃんと理解してるようで。
上映中も、思い違いするところで『違う違う(^_^;)』とか、アウラのもとへ走り込むところで『届いた』とか、言ってましたし、概ね理解はできてそうです。

せっかくだから、長女にも聞いてみようかしら。

トリックオアトリート At アトレ [子供のハナシ]

ハロウィンイベントでお菓子セットをいただきました。
中身がめちゃくちゃ豪華です。

アトレさん、ありがとうございます(^o^)/

前の10件 | - 子供のハナシ ブログトップ