So-net無料ブログ作成
検索選択
子供のハナシ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ぜん様と写真 [子供のハナシ]

ゼスプリの宣伝らしいです。

androidapp/25111008145757470785683.png

「歯、磨いた?」問答 [子供のハナシ]

次女(5歳)との問答です。

母「歯、磨いた?」
娘「みがいたー」
 娘は椅子を使わないと蛇口に手が届きません。怪しい。

母「ほんとに?歯、磨いた?」
娘「みがいた」
 ちょっとトーンが変わった。なお怪しい。

母「歯磨き粉はどうした?」
娘「はみがきこが みつからなかったの」
 すぐ見つかるところに置いてあるはずだけど。

母「じゃあ歯磨き粉なしで磨いた?」
娘「みがいた、かも」
 かもってなんだ、かもって。

母「歯、磨いた?」
娘「みがいたっけ」
 なぜ疑問形なんだ。

母「歯、磨いた?」
娘「みがいてない、かも」
 かもってなんだ、かもって。

母「歯、磨いた?」
娘「みがいてない、かも」
 粘るなぁ。

母「歯、磨いた?」
娘「ごめんなさい。。。」
 陥落。

ピノキオだねぇ・・・

てをつなごう だいさくせん [子供のハナシ]

サイドバーに「てをつなごう だいさくせん」のバナーを設置しました。

こどもには笑顔であって欲しいです。
こどもが笑顔でいるには、おとなの笑顔も不可欠だと思います。

誰に宣伝するでなく、誰に訴えかける出なく、自分のために書いているブログです。
ろくすっぽ来訪者もありません。
ですが、もし、お子さんをお持ちの方がご来訪でしたら
「てをつなごう だいさくせん」でちょっとでも笑顔になっていただきたいです。

心優しい「だいさくせん」が成功しますように・・・!

てをつなごう だいさくせん

2011/07/14現在
・リラックマ
・カピバラさん
・リサとガスパール
・うっかりペネロペ
・パワーパフガールズ
・PostPet(モモ)
・どこでもいっしょ(トロ)
・モリゾーとキッコロ
・ラスカル
・ケロロ軍曹
・ピングー
・ポケモン(ピカチュウ)
・ミッフィー(うさこちゃん)
・ドラえもん
・どーもくん
・スヌーピー
・セサミストリート(エルモ)
・ウルトラマン(ブースカ)
などのキャラクターが参加しています


河原まで散歩 [子供のハナシ]

河原まで散歩に行ってきた。

バーベキュー客が多くて煙たかったんだけど、
子供らはたのしめた様子。

DSC01968.JPG

DSC01971.JPG

DSC01972.JPG

DSC01974.JPG

4歳児が、レッド・サハランを描きました。 [子供のハナシ]

先日の「ソラトロボ博物館」にて、うちの4歳児が頑張って描いた絵。

レッド・サハラン(のはず)です。

ちゃんと特徴を捉えてる・・・と思うんですが、親馬鹿ですかね?
目が赤いのはちょっち怖い。

レッド・サハランと思われる絵

大きい画像はこちら


チビたちはスパイダーマンに釘付け [子供のハナシ]

チビ×2は、金曜ロードショー「スパイダーマン」に釘付けです。

DSC01840.JPG

この寒い中 [子供のハナシ]

ソフトクリーム食べてます。。。
こどもって凄い。
110315-161944.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

私と辞典と娘 [子供のハナシ]

私は辞典をひくのが好き。
わからないことを、わからないままにしたくないし、
ページを開いたときに「へー」と思うのもいい。

自宅は、居間に「日本語大辞典」を置いている。
わからないことがあったら、重たいそれを取り出して調べる。
(漢字辞典も置きたいんだけど、買ってない。いずれ買う。)

紙の辞典が好きだけど、
職場のようにそれが無い場合はうぇぶりおさんを活用する。
また、技術用語のように辞典に載っていない場合はぐーぐるさんを活用する。

そんな私のもとで育っている娘(長女)は、やっぱり調べるのが好き。
学校で辞典を使うときも、誰よりも早く該当ページを見つけられるそう。

○○が好き、とか、○○が得意、とかって
遺伝より環境が影響するんだなぁ、としみじみ思う。

さて、次女も同じように育つのかな?

『てのひら童話3』と娘 [子供のハナシ]

私が『てのひら童話3』を読んでいたら、
絵がたくさんあるものだから、次女が気になって仕方ない様子。

「読んで、読んで!」といわれたので
子供でも内容の把握できそうな『おしいれ』という一編を
見せながら読み聞かせてみた。

真冬にクマがやってきて
「寒くて眠れないから、寝る場所をかして」と言って家に上がりこみ、
押入れに入って寝てしまう。
住人は春になっても、押入れが開けられない。
『おしいれ』はそんなハナシ。

読み終えると、何やらひきつった表情で押入れを眺める次女。
「押入れ開けていい?」と訊くと「だめーーーっ!」と言われてしまった(^^;

でも「クマが居ると思う?」と訊くと「クマなんていないよ」と言う。
強がってるだけかな?

何にしても、かわいい限り。

角川文庫
てのひら童話3 さよならの魚
おーなり由子・著

娘に捧ぐノート [子供のハナシ]

仕事のお昼休みに、
娘に頼まれたノートを買いに行ったのですが、
無地のものしか見つけられなかったんです。

なので、ツタージャ(のシルエット)を書いてみました。

DSC01757.JPG

母の渾身の作です。
喜んでくれたようで何より(^^)
前の10件 | 次の10件 子供のハナシ ブログトップ