So-net無料ブログ作成
検索選択

Xperia mini pro (sk17i) が更新失敗する件のまとめ [日記]

Xperia mini pro (sk17i) が更新失敗する件のまとめ。

[2016.04.24現在の結論]
PC Companionで更新できないものは、手を尽くしても更新できない。
諦めよう。

以下、経過をだらだらと書きなぐってます。

――――――――――
[環境]
Windows 7
PC Companion 2.10.303

[対象]
Xperia mini pro (sk17i)
Android ver.2.3.4
Build ver.4.0.2.A.0.62
ルート取得していない至極ノーマルな状態
たぶんロシア向けモデル・・・だと思ってたけど間違いだった。北欧モデル『NG1』らしい。 (1249-4831)

[症状]
PC Companion にて『4.1.B.0.587』が利用可能と通知される。

ウィザードに従って更新してみる。

「sony アップデートエンジンには デバイスで使用できるソフトウェアがありません」というメッセージが出て更新できない。
※英語だと多分「sony update engine doesn't have software for your device」というメッセージ。

色々ググった結果、FILE_xxxxxxxxxが必要なことを認知。

C:\ProgramData\Sony Mobile\Update Engine\db\13740270\blob_fs を見てみてもFILE_xxxxxxxxxが存在しない。


[ここまでの感想]
そりゃ必要なファイルがなきゃ更新できないよね。

――――――――――
[失敗だった対応(1)]
1. コンパネから PC Companion と Update Engine を削除。
2. PC再起動
3. PC Companion再インストール
4 ウィザードに従って進める
5. 失敗

[失敗だった対応(2)]
1. コンパネから PC Companion と Update Engine を削除。
2. PC再起動
3. PC Companion再インストール ※日本以外のロケーションを選択
4 ウィザードに従って進める
5. 失敗

[ここまでの感想]
Xperia mini pro (sk17i)はリリースからかなり年を経たマシンなので、実は『アップデート保証期間がすぎていて、もうアップデートはできません』という状況なのかも?
とはいえ、だったらPC Companionで「お使いのデバイスはサポートされておりません」の一言でもあればあきらめがつくんですが、そういった文言は見当たらず。

また、Xperia mini pro (sk17i)は日本では発売されなかったモデルなので、日本だと色々うまくいかないことがあるのかも?
でも、ググると上手くいったひとのブログがちらほら。

もちっと試して調べてみるか。

――――――――――
[失敗だった対応(3)]
1. 『XperiaFirm』を入手
2. sk17iの最新ファームウェアを選択・・・と思ったらリストに1249-4831が載ってない!!
3. 仕方がないのでs17i の同じくNG1ののファームウェアを選択してみた
4. 選択したものをダウンロード
5. 『FlashTool』を入手
6. ファームウェアを焼く。エラー発生「ERROR - Processing of system.sin finished with errors.」
7. 文鎮になってしまったorz

[失敗だった対応(4)と(5)]
1. 同じく『XperiaFirm』から、試しに別のファームウェア(4.1.B.0.587)をダウンロード
2. 取得したファームウェアを焼く。エラー発生「ERROR - Processing of system.sin finished with errors.」
3. 再び文鎮になってしまったorz
4. 日本でうまくいったひとの使ったファームウェア(4.1.B.0.587)をダウンロード
5. 取得したファームウェアを焼く。エラー発生「ERROR - Processing of system.sin finished with errors.」
6. 三度 文鎮になってしまったorz

[ここまでの感想]
4.1.B.0.587 を焼くと必ず同じエラーが出る。
もしかして、私の使ってるsk17iはそもそもアプデ対応してないんじゃないか?という疑問が出てくる。
さらに「なんかもう面倒だからやめよう!」という諦めモードに突入。

とはいえ、文鎮になる前のバックアップをしていなかった(寝ぼけてるってこわい)
ので、それなりに動くファームウェアを手に入れないと。

――――――――――
[それなりに動くファームに戻す対応]
1. 某サイトで以下を見かけた。「きっとこれが無難」と思ったのでURLを踏んでみた。
SK17i_4.0.2.A.0.42_Generic_Nordic_1_(1249-8044).ftf [SE/FI] (working) http://www.multiupload.com/QNGG63LXKN
2. タイムアウトで取得できず(ノД;)
3. うーんうーん、Nordicではほかにヒットしない。ヨーロッパならいけるか?ってことで試した。
SK17_4.0.2.A.0.62_Central Europe.ftf
4. 文鎮回避した!けど日本語入力できない(ノД;) しかもqwertyキーの配置ちがう(ノД;)
5. うーんうーん、ヨーロッパでダメならグローバルでいけるか?ってことで試した。
SK17i_4.0.2.A.0.58_GLOBAL.ftf
6. 文鎮回避した!日本語入力できた!でもqwertyキーの配置ちがう(ノД;)
 ※英数字の配置はOK。カンマ、ドット、アットマーク等々の配置が違う。
7. うーんうーん、じゃあ日本語の動作実績があるファームウェアだ!ってことで入れた。
Xperia MiniPro (SK17i)_4.0.2.A.0.42_HU.ftf
8. 文鎮回避した!日本語入力できた!けどやっぱりqwertyキーの配置ちがう(ノД;)
 ※英数字の配置はOK。カンマ、ドット、アットマーク等々の配置が違う。
9. どうせキー配置が違うなら手順5のファームウェアに戻しておこう

――――――――――
[ここまでの感想]
完全に元通りとはいかなかったけど、まぁまぁ使える状態になったので、一旦よしとする。
なんとなく記憶にあるキー配置(1代目)に近いので、当面はこのまま運用してみます。

寝ぼけていたとはいえ、バックアップを忘れるなんて技術者失格です。
皆様、くれぐれもバックアップはお忘れなく。

――――――――――
[余談]
さて、画面が死んでる1代目(香港モデルだったかな・黒)と、ファームがくるってしまった2代目(北欧モデル・白)を、改造してジョイントしてみます??
※時間があれば
※※先に3代目を入手すべき

いや、そもそもSony Mobileさんが再びqwertyキー付きコンパクトスマホをリリースしてくれれば解決するんだよ!
※責任転嫁

拝島駅があぶない [日記]

2、3番線ホームが人でいっぱいになる

駅員が階段閉鎖(転落防止)

ホームに下りれない人でコンコースがいっぱいになる

そこに五日市線到着

コンコースが詰まってどこにも行けない

八高線に辿り着けなかったひとが怒り始める

みたいな感じ。
それもこれも、二度も線路に立ち入ったバカのせいだ。賠償させたれ(`Δ´)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2014年2月17日(月) 青梅線、五日市線、八高線間引き運転だそうで。 [日記]

駅に着いたら、『青梅線、五日市線、八高線は間引き運転』と張り紙がありました。。。
ただでさえ本数が少ないものを減らさないでください。。。

朝一でJR東日本 運行状況を確認したけど、間引きだなんて書いてなかったよ?
JR東日本のトップページを見なきゃいけなかったのかな??

でもって
『現在、中央線は車両点検(ドア故障らしい)と、線路内人立ち入りにより、運転を見合わせております。その影響により青梅線、五日市線にも遅れが発生しております』
ってアナウンスが流れて、発車時刻から10分以上経ってようやく出発(※一駅しか進まない)。

さらに
『再度人が立ち入ったとの情報が入っております』
だって。

こりゃ遅刻決定だ(´Д`)=3
2014021707530000.jpg

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

モヤモヤした気分の正体が判明 [日記]

ここのところモヤモヤしてた『ふつーの会話で「私/俺、xxx病です」と公言するひとは何を望んでるの?』という疑問が、ハッキリした。

=====
仕事でご一緒するひとに「xxx病なので、ご迷惑をお掛けするかもしれません」と予め断りをいれる目的で公言するのは理解できる。

病状・経過を公開して他のひとに参考にしてもらう目的で公言するのも理解できる。

じゃあ、ふつーの会話で公言する意図は何?
理解できない。
わからない。

=====
わからんでモヤモヤするのが嫌だったので、それらの病気や障害を調べてみた。
あと、掲示板やらQ&AサイトやらSNSやらをめぐってみた。

で、ふいにハッキリした。

自分は、病気を公言するひとの意図が知りたかったんじゃなくて、『自分なら相手に迷惑を掛けたくないから言わない気がする』っていう違和感があったんだ。

『疑問』ではなく、自分と違うことの『違和感』がモヤモヤの正体だったので、意図を理解する必要なんてなかったんだ。

=====
意図は千差万別だから知っても意味がない。

たとえ
xxx病なんです(だから優しくして)
であっても
xxx病なんです(そんな私/俺って凄いでしょ)
であっても
(だから無理強いしないで)
(そんな私/俺ってかわいそうでしょ)
(だから楽しいことだけしててもいいよね)
(だから愚痴を聞いて)
(そんな私/俺の代わりにお前が頑張れ)
(だから慰めてよ)
(だから放っておいて)
等々であっても、
自分と違う以上は違和感があるんだから『ああ、自分とは違うんだなぁ』って思うしかないんだ。

=====
下手に歩み寄ろうとして自分が不快感MAXになるのは困るので、距離をとっていればいいのかな?
他にいい案はないかな??

というのが本日の結論。
また変わるかもしれないけど、ひとまずここまで。

合掌 [日記]

合掌、黙祷。


もう二年も経つんですね。
地震被害も、津波被害も、原発被害も、なかなか前進せず、もどかしい限りです。
2013031112460000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

郵便局ひどい!!! [日記]

レターパック350が届いたのですが。

郵便ポストに半分だけ刺さった状態で
雨ざらしになってました。
当然、中身も濡れてました。

郵便局ひどい!さいてー!!

大多摩B級グルメなう! [日記]

晴天です。暑いです。


もろもろ美味しいです。が、撮る前にむさぼりくってます。

でもって、ゆりーとくんが沢山います。


ほかにもゆるキャラ満載です。

ぬいぐるみ、行方不明につき捜索中 [日記]

私の係長がいなくなってしまいました・・・(ToT)
捜索中ですが見つかりません(;_;)



娘にメモリを貸すときに、外しておけばよかった。。。
後悔なんとやら。

本日は晴天なり! [日記]

雲ひとつない、晴天です。

あつい&まぶしい!!

つつじ(←たぶん)満開 at 大塚古墳 [日記]

先日、散歩に行った先でつつじ(←たぶん)が満開だったので撮ってきた。

空を埋め尽くさんばかりのボリュームで圧巻でしたよ。
見上げる首が痛くなるかと思いました(^^;


あきる野市 大塚古墳にて。