So-net無料ブログ作成
検索選択
音楽のハナシ ブログトップ
前の10件 | -

FENCE OF DEFENSE タワレコ新宿インストアライブのメモ [音楽のハナシ]

時間が開いてしまいましたが、2014年2月13日(木)に開催された
FENCE OF DEFENSE タワーレコード新宿インストアライブ の感想+αのメモです。
※いまさら
※まともなレポートではありません。

開始一時間前くらいに到着。
すでに2~3列分のお客さんが並んでいる状態。
見覚えのある方が多いけど、見慣れない&若いお兄ちゃんが数名いたように思う。

■調整

既に機材が並んでいて、わたるさんが一人で調整中。
足場?か何かに音が響くのか、繰り返し調整していた。
そのうち「またね」といって奥に戻ってしまう・・・のだけど、とてもせまそう。

次に健ちゃん登場。
こちらも一人で調整し、小声で「さらばじゃ」と言って奥へ戻る。

最後にマットシさん登場。
お三方のなかで最もせまそう。
アコースティックな五弦ベースだったんだけど、五弦?がビリビリ鳴るトラブル。
何かに共振していた模様(マットシさんの手振りから見るに、ベースのボディに共振していた?声が聞こえなかったので定かでない)
一通りチェックして奥へ戻る。

■リハ
お三方全員で音合わせ。リハは
DIZZY ACTION
明日に向かってShout!
monochrome feedback
の三曲。
ベースはやはりビリビリ言うようで、弾き方でカバーすることにしたらしい。
うきうき聞いてたら健ちゃんに「まだノらないでね」と釘をさされてしまった。

■本番
ゆるーく始まり「じゃあ一曲くらいやりますか」と曲に入る。
一曲目 Deficiency E Syndrome (アコースティックアレンジ)
健ちゃんから「もうノっていいんだよ」と許可が下りる。

二曲目 SARA Ver.2014(アコースティックアレンジ)
前奏の、さぁここからギターが入るぞ!というタイミングで健ちゃんが「あっ」と言って中断。
ギターに機具(名称失念。無知でごめん)を咬ませなきゃいけないのに忘れていたそう。
ギターを準備して、仕切り直し。

三曲目 monochrome feedback

四曲目 DIZZY ACTION
間奏で音が外れた・・・よね?苦笑いしてたよね??

五曲目 明日に向かってShout!

MCでは
「digitaglamは、アナログが普通の世界からデジタルを見た作品。
digitaglam2は、デジタルが普通の世界からアナログを見た作品。」
と説明していて、digitaglam⇔digitaglam2の雰囲気の違いに納得したり。

アルバム作成の経緯
「一月にライブと決まっていて、ライブやるならアルバム出す?じゃあ出そう!みたいなノリで。」
とか
「深く考えずに(曲を)作った。」
とか
「曲作りからマスタリングまで二か月くらい。我々にしては早い」
「我々じゃなくて、ふつーに考えても早いよ」
とかの経緯を聞けたり。

四曲目だったか五曲目だったか、前奏が延々続いていっかな始まらなかったり、
「MCが下手で~」とか
「てきとーな感じで。え?俺だけ?」とか
相変わらずのゆるきゃら感にホンワカしたり。

たいへん盛り沢山なイベントで
ちょー楽しかった(゜∀゜)

■サイン会
諸事情にて参加できず(ノヘ<。)

『FENCE OF DEFENSE』の名称について [音楽のハナシ]

私の敬愛する三人組バンド FENCE OF DEFENSE のバンド名について、思うこと。

■その1:バンド名を間違えられまくりな件■
いまに始まったことじゃないけど。。。
悲しいやら面白いやら複雑です。

case.1
FENCE OF DEFENCE ←どっちもCになってる
case.2
FENSE OF DEFENSE ←どっちもSになってる
case.3
FENCE DEFENSE ←of抜けてる
※case.1またはcase.2との併用もみられる
case.4
フェンス・ディフェンス ←オブ抜けてる
case.5
フェンス・オブ・デフェンス ←ィ抜けてる(故意?)
case.6
FACE OF DEFENSE ←顔になってる
case.7
フェイス・オブ・ディフェンス ←顔になってる
case.8 (new!!)
フェイントディフェンス ←既に原型をとどめてない

最後のは斬新すぎてビックリです。
何をどう間違えたらそうなるんだろう。
いやはや、Twitterは何が飛び出すかわかりませんなぁ。

■その2:ググるときに困る件■
ライブの前後、ブログやTwitterをチェックするんだけど。
なかなかどうして、検索ワードが面倒です。

search.1
正式名でぐぐる
(FENCE OF DEFENSE、フェンス・オブ・ディフェンス)
※ダブルクォーテーションで括るのが好きだな
search.2
頭文字でぐぐる
(FOD)
※ライブ、とかのワードを併用するのが好きだな
search.3
略称でぐぐる
(FENCE、フェンス)
※ライブ、とかのワードを併用するのが好きだな
※価格、柵、DIYとかの検索ワードをマイナスするのが好きだな
search.4
メンバー名でぐぐる
(西村麻聡、マットシ、mattc、北島健二、健ちゃん、ケニー、山田亘、わたるさん、タルちゃん、等)
※検索ワードをORでつなぐといい?
search.5
スペルミスでぐぐる
(その1参照)

皆様、思いおもいに書かれてますからねぇ。
正式名が長めなので、略すのは仕方ないんでしょうけど、玄関の写真とかいりませんから。>ぐーぐる先生

なんつーか、手軽に検索できたらなぁ、と思ったのです。


以上、とりとめのない想いを綴ったメモでした。

ファンクラブ会報・・・? [音楽のハナシ]

FENCE OF DEFENSEのファンクラブ会報が来たー\(^o^)/

封筒に貼られている25周年シールを見てひとしきりニヤニヤして。

ウキウキしながら開封したら、世界遺産検定のパンフが出てきました(苦笑)


わたるさんに追い付くべく、みんなで受けよう!ってことでしょうか。(←違)
パンフに載っているわたるさんのプロフィールがぎゅうぎゅうで、ちょっと楽しいです。

ちゃんと会報も入ってましたけど、だいぶ驚いたのでブログネタにしておきます。

備忘録 [音楽のハナシ]

自分用の備忘録です

買いたいもののリスト、ぼったくりでないトコロで買いたいなぁ。

fence of defense
	アルバム未収録曲 ← 主にシングル(部分的に持ってる)
	TIME (書籍) ← Amazonで中古品を買おうかなぁ
	digitaglam (書籍)
	ツアーパンフ (諸々)
	ファンクラブ会報 (諸々、TRUE FACE時代)
	雑誌切抜き (諸々)

surface
	素直な虹/情熱マイソウル ← 「十」が聞きたい
	ココロのつぼみ ← 「だいじなもん」が聞きたい
	フレーム ← 「平和なことか」「アレ」が聞きたい
	アイムファインセンキューアンジュー? ← 「alibi」のremixが聞きたい
	as ever ← 「9(キュウ)」が聞きたい

その他
	上々颱風 アルバム各種(部分的に持ってる)
	ディアマンテス アルバム各種(部分的に持ってる)
	FLOW タイトル不明の何か
	HOME MADE 家族 いろいろ聞いてみたい
	宮沢和史/THE BOOM アルバム各種(部分的に持ってる)

	他にもいろいろ、思い出した順に追記(予定)。

FODの2235、moraのランキングは?(Daily編) [音楽のハナシ]

moraのデイリーランキングでは、
FENCE OF DEFENSE LIVE Restructive Future:2235 Part1/Part2は
果たして何位にいるでしょうか?

FENCE OF DEFENSE LIVE Restructive Future:2235 Part1は40位だそうです。
・・・あれ?Part2は??
2010/12/15の邦楽デイリーランキング40位。

・・・居た。
FENCE OF DEFENSE LIVE Restructive Future:2235 Part2は54位だそうです。
2010/12/15の邦楽デイリーランキング54位。

結構離れてるのはPart1だけ買ってPart2を買わない人が多いということかな??
Part2もかっこいいのに、もったいない。

FODの2235、moraのランキングは? [音楽のハナシ]

さて、iTunes Storeのランキングはついったの某アカウントで展開されているので
こちらはmoraのランキングです。
FENCE OF DEFENSE LIVE Restructive Future:2235 Part1/Part2は
果たして何位にいるでしょうか?

☆2010/12/15 08:50頃☆
入ってるかな~

下のほうだけど、ちゃんと入ってたー♪
84位と85位だそうです。
2010/12/15 21:40頃mora邦楽いまいまランキング84、85位。

☆2010/12/15 21:40頃☆
あー・・・

朝より落ちてギリギリになってる。。。
97位と98位ですか。。。
2010/12/15 21:40頃mora邦楽いまいまランキング97、98位。


明日発表のデイリーランキングにも期待しましょうっ!
.

LIVE Restructive Future:2235 配信開始! [音楽のハナシ]

FENCE OF DEFENSE LIVE Restructive Future:2235 Part1/Part2 が
iTunes/moraにて本日(2010/12/15)配信開始されました♪

私はというと、日付変更直後からmoraにアクセスし、
FENCE OF DEFENSE LIVE Restructive Future:2235 Part1
FENCE OF DEFENSE LIVE Restructive Future:2235 Part1

FENCE OF DEFENSE LIVE Restructive Future:2235 Part2
FENCE OF DEFENSE LIVE Restructive Future:2235 Part2
を購入→ダウンロード→再生っ!!

聞きどころは、ライブ用にリアレンジされた曲・・・だと思うのですが
そうでない曲も含めて、13曲すべてステキに仕上がってます。
かっこいー[ハートたち(複数ハート)]

テンションが上がりすぎて眠れません[るんるん]

ウォークマンにも入れたので、手空きの時間はひたすらループ再生で聞こうと思います(^-^)

フェンスの動画!! [音楽のハナシ]

Twitterで11月10日、11日の二日続けてUPされたFENCE OF DEFENSEの動画。

http://bit.ly/aasmhQ

http://yfrog.us/gvvebz
の二本。

見るたびにテンションが上がる。
テンションが上がって眠れないくらい、ドキドキする。

心臓がバクバクいって、体中が「楽しみだ!待ち遠しい!!」って言ってる。

本当に、ほんとうに嬉しいです。
感謝感激雨霰です。ありがとうございます。>お三方&スタッフ様

余談ですが


カラオケに行ってきました♪ [音楽のハナシ]

久々に長時間のカラオケを楽しんできた。

自分と娘二人で計5時間。
いやー、歌った歌った。

まだ少し物足りないけど、
喉をつぶすのもアホのようなので終了。

ま、また今度ってことで。(←一体いつになるやら)

今回は初めて採点機能をONにしてみました。
最高得点は95点でした↓
カラオケ95点

もっと高い得点を出したいなぁ

FENCE OF DEFENSE メモリアルグッズ到着!! [音楽のハナシ]

FENCE OF DEFENSE ファンクラブF-RAYSから、メモリアルグッズが届きました(^-^)
DVD「2235 Zero Generation-Update」 の 『DVD 2Package購入特典』です。

DVDを入手した7月10日から、約二ヶ月、ずっと待ってました[ハートたち(複数ハート)]

さっそく開けてみちゃいます[るんるん]

袋オモテ
袋オモテ

袋ウラ
袋ウラ

袋がベコベコで悲しい(;へ;)

取り出してみた。緩衝材(プチプチ)で包まれてます。
中身1

更に取り出してみた。ビニール袋で包まれてます。
銀色のペンで、お三方のサインと「025」という数字(フレーム右上)が入ってます。
数字はシリアルナンバーでしょうか。
偶然だとは思いますが、自分の誕生日(25日)と同じ数字なのが嬉しかったりします[揺れるハート]
中身2

添付されている紙。「遅れてごめんなさい」と「足は各自で取り付けてね」という内容。
中身3

紙をどかして布地を見ようと思ったら・・・両面テープ?でくっついてました。
そしてチラッと見える「無印良品」の文字。剥がそうよ(^^;
DSC01410.JPG

で、布地。
左側のは健ちゃん?ふわふわの羽がついています。裾のファー?
中央のはマットシさん?キラキラしたパーツから紐が出てます。肩口の紐?
右側のはわたるさん?黒い模様にスパンコールがついてます。背中の模様の一部かな?
中身4

さてー、どこにおこうかな(*´∀`人)

続きを読む(7月10日の写真)


前の10件 | - 音楽のハナシ ブログトップ